第16回『たま寺』開催のおしらせ

『たまにはお寺で身心脱落(たま寺)』とは、月に一回、みんなで一緒にお寺で夕飯を食べて、宿題したり、遊んだり、瞑想したりする空間です。幼児から小中学生、大人が一緒に過ごしています。

参加費(お賽銭)は、子ども100えん、大人300えんです。

◆ 日 時 / 9月27日(水)17:30~19:45

◆ 会 場 / 覚成寺本堂&会館

◎ どなたでもご参加いただけます。

笑いヨガ、スタート!

この秋スタート!笑いヨガ!

『ラララ♪ラフターヨガ』

◆ 日 時 / 2017年10月19日(木)19:00~20:30

◆ 場 所 / 覚成寺本堂

◆ 参加費 / 500円

◆ 持ち物 / 水分、タオル、動きやす服装

◎ 予約不要です。どなたでもご参加いただけます。

笑えば心と体が喜びます!

ラフターヨガを指導してくださるのは、2013~2015年に「覚成寺おんがく教室」を指導してくれた中島由衣先生(音楽療法士、ラフターヨガ認定リーダー)です。

第15回『たま寺』ご報告

本日の覚成寺は、第15回『たま寺(たまにはお寺で心身脱落)』でした。

みんなに一緒にお寺で瞑想し、夕飯を食べて、宿題したり、遊んだりしました。

今回も、龍谷大学社会学部の学生さんが、実習を兼ねたボランティアとしてスタッフ参加してくれました。

次回のたま寺は、9月27日(水)夕方5:30~7:45です。参加費(お賽銭)は、子ども100えん、大人300えんです。

合 掌

 

第15回『たま寺』ごあんない

『たまにはお寺で身心脱落(たま寺)』とは、月に一回、みんなで一緒にお寺で夕飯を食べて、宿題したり、遊んだり、瞑想したりする空間です。幼児から小中学生、大人が一緒に過ごしています。

参加費(お賽銭)は、子ども100えん、大人300えんです。

今月は、8月23日(水)17:30~19:45に開催します。^^

合掌

平和の鐘 2017

8月6日午前8時15分。

今年も、広島に原爆が投下された時間に、お寺の鐘を鳴らしました。

核爆弾を投下された街、人たちのことを想いながら。

生きとし生きるものすべてが しあわせでありますように。   合 掌

ロボット夏合宿2017

8月1(火)~2(水)日の二日間、教育支援NPO法人Meets Vision主催のロボット夏合宿が、覚成寺を会場に行われました。

普段は、愛知県や岐阜県の各ロボット工作教室に通う小学生14名が集い、ロボット工作やお寺体験をしながら、寝食を共にしました。

覚成寺でロボット夏合宿が行われるのは今年で3年目。リピーターの子もはじめて参加してくれた子も、楽しく学び、楽しく遊んでいってくれました。

合掌

第14回『たま寺』ご報告

本日、第14回『たま寺(たまにはお寺で心身脱落)』がありました。

0才児から大人まで、48名のご参加をいただき、一緒に夕飯を食べたり、瞑想したり、遊んだり、勉強したりして過ごしました。

また、京都の龍谷大学社会学部で地域コミュニティを学ぶ学生さんが3名、実習としてスタッフ参加してくれました。

次回の『たま寺』は、8月23日(水)夕方5:30~7:45です。

◎ 参加費(お賽銭)・・・大人300えん、子ども100えん

お盆法要&夏まつり2017

7月15日(土)、覚成寺のお盆法要&夏まつりが行われました。(法話 / 黒野組・香教寺住職、横山秀樹 師)

午前は、ご先祖様を偲びながら仏教のお話をみんなで聴かせていただきました。午後は、お子さんにもわかりやすい仏さまのお話を聴いたあと、夏まつりに突入!

かき氷を食べたり、スーパーボールすくいやジャンボしゃぼん玉遊びなど・・・大人も子どもも一緒になって、夏のひと時を過ごしました。

おときの食材を提供してくださった近隣農家のみなさま、ありがとうございました。

暑い中、おときを作ってくださった精進くらぶのみなさま、ありがとうございました。

法要と夏まつりの運営をサポートしてくださった門徒総代会のみなさま、ありがとうございました。

合掌

(写真撮影:奥田忠良 様)

第13回『たま寺』ご報告

本日、第13回『たま寺(たまにはお寺で心身脱落)』がありました。

参加者はスタッフも含め、ぜんぶで53人でした。

『たま寺』は、月に一回、お寺に集い、遊んだり、宿題したり、夕飯食べたり、瞑想したりしながら、世代を超えて関わり合う集いです。

◎来月の『たま寺』は、7月26日(水)夕方5時半~7時45分に開催します。

※参加費(お賽銭)・・・子ども100えん、大人300えん