第13回『たま寺』ご報告

本日、第13回『たま寺(たまにはお寺で心身脱落)』がありました。

参加者はスタッフも含め、ぜんぶで53人でした。

『たま寺』は、月に一回、お寺に集い、遊んだり、宿題したり、夕飯食べたり、瞑想したりしながら、世代を超えて関わり合う集いです。

◎来月の『たま寺』は、7月26日(水)夕方5時半~7時45分に開催します。

※参加費(お賽銭)・・・子ども100えん、大人300えん

お盆法要・夏まつり お知らせ

今年も覚成寺のお盆法要は、午前の部と午後の部の二本立てです。

午前は大人の方向けの法話が聴けます。午後は子どもさんにもわかりやすい仏さまのお話が聴けます。

午後の法話を聴いたら、夏まつりチケットをもらって、みんなで一緒に涼みましょう!

日時・・・7月15日(土)午前10時〜12時、午後13時〜15時

参加・・・どなたでもご参加いただけます。

4月の『たま寺』のご案内

『たま寺(たまにはお寺で心身脱落)』とは、地域の子どもたちが宿題や勉強道具を持って、夕方お寺に集まって勉強したり遊んだりする会です。大人はそれを見守ったり応援したりします。

また、寺カフェの時間(18:00〜19:00)には、大人300円、子ども100円で、夕飯を一緒に食べることができます。

子どもの応援見守りスタッフやフードスタッフ随時募集中です。見学も大歓迎です。

18010817_1105984709507578_6338699203243433107_n

親鸞聖人お誕生日記念 初参式&記念コンサートのお知らせ

5月21日は浄土真宗の開祖・親鸞聖人のお誕生日です。

覚成寺では、今年も記念行事として、赤ちゃんの初参り式と、記念コンサート(歌謡から本格オペラまで♪)を開催します。

☆日時・・・5月21日(日) 13時~15時 【初参式は13時~13時半、記念コンサートは13時半~15時】

☆会場・・・覚成寺本堂

☆入場・・・無料(覚成寺の門徒さんに限らず、どなたでもご参加いただけます。)

☆その他・・・初参式のみ、記念品の準備の都合上、事前にご連絡いただけますとありがたいです。(電話 : 0584-62-5618 覚成寺・大平まで)

IMG_2506

 

 

2月のロボット工作教室

本日はロボット工作教室がありました(主催:教育支援NPO法人ミーツビジョン)。

今回から、新たに伊藤先生が指導に加わってくださることになり、黒田先生と2人体制の安八教室になりました。

参加している小学2年生から6年生までの子たちは、先生のご指導のもと、それぞれにロボットを組み立て、工夫して改造したりしながら、経験を重ねていっています。

次回のロボット工作教室は、3月6日(月)よる7時〜8時半です。(見学は自由です)

合掌

【ロボット工作教室のお問い合わせ】 担当:岩田(080-4229-5558)

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

第9回『たま寺』

本日、第9回『たま寺(たまにはお寺で心身脱落)』がありました。

保育園児から小学生&中学生まで、36人の参加がありました。大人&スタッフの参加は13人でした。

夕方5時半から、宿題をやったり遊んだり、3分間瞑想をしたり、一緒に夕ご飯を食べたりして過ごしました。

今日の寺カフェ・メニューは、「ちらし寿司・からあげ・すまし汁・ポテトサラダ」でした。

たま寺の帰りの会では、本堂でみんなで手をつないで大きな輪になって、ふりかえりをします。そして、ひとりずつ全員とハイタッチをしてお別れをします。

また、たま寺設立時からのスタッフである「つっちー」が、この度、海外青年協力隊に選ばれ研修に入ることになりましたので、みんなで別れを惜しみつつ、メッセージを書いた色紙をプレゼントしました。

◎ 次回のたま寺は、3月22日(水)夕方5時半~7時45分です。  合掌

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

 

『涅槃会』のごあんない

2月はお釈迦さまがお亡くなりになった月です。

覚成寺では、2月12日(日)午前9時半~11時半に、涅槃会法要をおつとめします。

読経のあと、曹洞宗の僧侶・渡部鋭幸 師(千葉県)にお釈迦さまのお話をしていただきます。

覚成寺の諸行事は宗派を問わずどなたでもご参加いただけます。合掌

IMG_2112

『写経のじかん』お知らせ

昨夜は今年最後の『写経のじかん』でした。

夜の8時から30分間お経を読んだあと、30分間静かに写経をします。

新年は1月はお休みしますので2月1日(水)からスタートします。

◎ 『写経のじかん』は毎月第1水曜日よる8時〜9時。

◎ 持ち物・・・筆ペン

◎ 参 加・・・無料 (気になる方は本堂の仏さまにお賽銭をどうぞ)

合掌

15421001_1692808927697461_3049122428583334675_n

第6回『たま寺』ご報告

昨日は第6回『たまにはお寺で身心脱落(通称”たま寺”)』でした。

寺カフェ(子ども100円、大人300円)のメインメニューは煮込みハンバーグでした。

お寺で宿題したり、遊んだり、瞑想したり、ご飯食べたり・・・子どもも大人も、集まったみんなで楽しく過ごせました。

次回の『たま寺』は、11月23日(水・祝)17:30〜19:45です。

合掌

14732156_1672504709727883_3821816256278152038_n

14717271_953945294711521_6226223619146152882_n

14633047_1863189590571647_8266790314054457544_n

14702442_1672504783061209_2084212220484601427_n

やまと絵師・吉本徹也さん個展『あっぱれ展』開催のお知らせ

覚成寺の本堂にあるお釈迦様のでっかい墨絵。

その作者、大和絵師・吉本徹也さんの個展が、明日10月13日(木)〜16日(日)まで、覚成寺門信徒会館で開催されます。時間は12時〜18時です。

入場無料となっておりますので、芸術の秋のひとときとなれば幸いです。

合掌

14690951_942087382563979_6787196235339565259_n

14720608_942087389230645_2700906479967850392_n

14650463_942087402563977_8477713803298258311_n