第11回たま寺

本日、第11回たま寺(たまにはお寺で心身脱落)がありました。

新学期になって最初のたま寺。小学校の中学年の子たちが、小さい子のお世話をする姿がチラホラみえて微笑ましかったです。寺カフェの配膳を手伝ってくれた子たちもいて、今までにない姿が見られてよかったです。

ご飯もおいしかったです(^^)

◆次回のたま寺は、5月24日(水)夕方5時半~7時45分です。(寺カフェは、大人300円、子ども100円でご利用いただけます。)

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

tamatera1

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

4月の『たま寺』のご案内

『たま寺(たまにはお寺で心身脱落)』とは、地域の子どもたちが宿題や勉強道具を持って、夕方お寺に集まって勉強したり遊んだりする会です。大人はそれを見守ったり応援したりします。

また、寺カフェの時間(18:00〜19:00)には、大人300円、子ども100円で、夕飯を一緒に食べることができます。

子どもの応援見守りスタッフやフードスタッフ随時募集中です。見学も大歓迎です。

18010817_1105984709507578_6338699203243433107_n

親鸞聖人お誕生日記念 初参式&記念コンサートのお知らせ

5月21日は浄土真宗の開祖・親鸞聖人のお誕生日です。

覚成寺では、今年も記念行事として、赤ちゃんの初参り式と、記念コンサート(歌謡から本格オペラまで♪)を開催します。

☆日時・・・5月21日(日) 13時~15時 【初参式は13時~13時半、記念コンサートは13時半~15時】

☆会場・・・覚成寺本堂

☆入場・・・無料(覚成寺の門徒さんに限らず、どなたでもご参加いただけます。)

☆その他・・・初参式のみ、記念品の準備の都合上、事前にご連絡いただけますとありがたいです。(電話 : 0584-62-5618 覚成寺・大平まで)

IMG_2506

 

 

花まつり2017

おだやかな春の陽気のなか、お釈迦さまの誕生を祝う『花まつり』が、にぎやかに開催されました。合掌

(写真撮影 : 奥田忠良様)

【スペシャルサンクス】・・・覚成寺・門徒総代御一同様、精進くらぶ&有志のみなさま、(株)新和建設様、(株)ルンゴ様、おくだガーデンメンテナンス様、教育支援NPO法人Meets Vision様、まっつんご夫妻様、覚成寺ふれんずのみなさま

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

春の彼岸会 2017

3月11日(土)、覚成寺に縁のあるご先祖さま方の法名が書かれたお軸を本堂に飾り、春の彼岸会・永代経法要をおつとめしました。【布教使:阿部信樹 師(本巣・慶円寺)】

また、東日本大震災が起きた午後2時46分に、法話を一時中断して、お参りのみなさんと一緒に、被災された方々を想い、手を合わせました。

世の中安穏なれ

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

涅槃会

2月15日は、お釈迦さまがお亡くなりになった日『涅槃会(ねはんえ)』です。

覚成寺では今年、曹洞宗の熱血・ボランティア・托鉢・僧侶、渡部鋭幸さん(千葉県)をお迎えして、お釈迦さまのお話を聴く会を開きました。

鋭幸さんお手製のお釈迦さま紙芝居や、お話のあとの質問コーナーなどもあり、

雪のなかお集まりいただいたみなさんと、仏教のこと、いのちのことを考える、有意義なひとときとなりました。 合掌

◎渡部鋭幸さんのブログ→『鋭幸の庵

IMG_2159

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

『涅槃会』のごあんない

2月はお釈迦さまがお亡くなりになった月です。

覚成寺では、2月12日(日)午前9時半~11時半に、涅槃会法要をおつとめします。

読経のあと、曹洞宗の僧侶・渡部鋭幸 師(千葉県)にお釈迦さまのお話をしていただきます。

覚成寺の諸行事は宗派を問わずどなたでもご参加いただけます。合掌

IMG_2112

2016除夜の鐘~2017元旦会

たくさんの参拝の方に除夜の鐘を撞いていただきながら、新年があけました。

新年最初の法要『元旦会』も、おだやかな朝日に照らされながらおつとめすることができました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「世の中安穏なれ」

合掌

img_1987

img_2003

img_2006

SI Exif

2017年1月1日あさ8時 『元旦会』参拝のみなさま

覚成寺報恩講2016

今年もたくさんの門信徒のみなさんの想いが寄りあって、しんらんさまの命日法要『報恩講』をつとめることができました。

12月23日(金)ご講師 / 藤澤めぐみ 師(京都市・興禅寺)

12月24日(土)ご講師 / 譲 西賢 師(神戸町・慶円寺)

ご縁に感謝。  合掌

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

SI Exif

写真撮影 / 奥田忠良 様

報恩講の飾りつけをしました

本日は、報恩講に向けて、本堂の飾り付けが行われました。

門徒総代のみなさんにより、お釈迦様を表すといわれる五色の幕が本堂に張られました。

幕張り後は、境内の落ち葉掃除をしていただき、境内が大変きれいになりました。

また、本堂の中では、有志のみなさんにより、内陣に飾る大きな仏花をつくる奉仕が行われました。

明日は、報恩講のお昼にいただく「おとき」の仕込みが、覚成寺の近隣にお住まいのみなさんにより行われます。

たくさんのみなさんのお気持ちが寄り集まって、今年も親鸞さまの命日法要『報恩講』を迎える準備が整ってきました。尊いことです。

南無阿弥陀仏

15589805_1700009756977378_5004188909171949011_n

15578939_1700009763644044_3174050725404746505_n

img_1899

15578819_1700009783644042_6695999774876710870_n

15589762_1700009793644041_421698030763774381_n