”仏像大好き芸人”みほとけさんが来寺されました

2025年10月16日、東京から“仏像大好き芸人”として知られるみほとけさんが、YouTubeロケのため、覚成寺にいらっしゃいました。

せっかく岐阜までいらしたので、はじめに横蔵寺にお連れしました。横蔵寺では、37歳で即身仏となられた妙心上人の舎利仏の尊さに胸を打たれ、瑠璃殿に安置されている鎌倉~平安時代の仏像にうっとり。

横蔵寺のあとは、「谷汲さん」の愛称で親しまれている華厳寺さんへ。「西国巡礼PR大使」を務めるみほとけさんは、巡礼者の白衣をまとわれ参拝。

お寺めぐりのあとは、覚成寺の本堂で、住職と一緒にTickTok用のダンス動画の撮影をしました。AKB48に憧れてアイドル活動をされていたみほとけさんは、まばゆいアイドルオーラを放ちながら、楽しそうに踊ってくださいました。(ダンス動画は、みほとけさんと住職のTickTokで順次公開予定です)

この日のお寺めぐりロケの模様は、みほとけさんのYouTubeチャンネル「みほとけちゃんねる」で10月30日(金)に公開予定です。どうぞおたのしみに。

【みほとけちゃんねる】https://www.youtube.com/@mihotoke_chan

【みほとけさんのインスタグラム】instagram.com/mihotoke_chan