報恩講の飾りつけをしました

本日は、報恩講に向けて、本堂の飾り付けが行われました。

門徒総代のみなさんにより、お釈迦様を表すといわれる五色の幕が本堂に張られました。

幕張り後は、境内の落ち葉掃除をしていただき、境内が大変きれいになりました。

また、本堂の中では、有志のみなさんにより、内陣に飾る大きな仏花をつくる奉仕が行われました。

明日は、報恩講のお昼にいただく「おとき」の仕込みが、覚成寺の近隣にお住まいのみなさんにより行われます。

たくさんのみなさんのお気持ちが寄り集まって、今年も親鸞さまの命日法要『報恩講』を迎える準備が整ってきました。尊いことです。

南無阿弥陀仏

15589805_1700009756977378_5004188909171949011_n

15578939_1700009763644044_3174050725404746505_n

img_1899

15578819_1700009783644042_6695999774876710870_n

15589762_1700009793644041_421698030763774381_n

おみがき

本日の覚成寺は、『おみがき』といって、仏具を磨くなど、年に一度の本堂の大掃除がありました。

「毎年のことやで。」と、冷たい雨がふるなか集まってくださった有志のみなさんのお姿が尊かったです。

そして、『おみがき』に来てくれた人たちに振るまうお昼ご飯を作ってくれる“ボランティアのボランティア”の方々もいてくれて、みんなでお昼ご飯をいただきながら、「これもひとつの法事だなぁ」と、味あわせていただきました。

合掌

15390966_999608246811892_4658149324546851292_n

15492571_999608250145225_5259495109105008787_ns

SI Exif

15380311_999624656810251_2631392680634315167_ns

SI Exif

『写経のじかん』お知らせ

昨夜は今年最後の『写経のじかん』でした。

夜の8時から30分間お経を読んだあと、30分間静かに写経をします。

新年は1月はお休みしますので2月1日(水)からスタートします。

◎ 『写経のじかん』は毎月第1水曜日よる8時〜9時。

◎ 持ち物・・・筆ペン

◎ 参 加・・・無料 (気になる方は本堂の仏さまにお賽銭をどうぞ)

合掌

15421001_1692808927697461_3049122428583334675_n

第7回『たまにはお寺で心身脱落』

昨夜の覚成寺は、第7回『たまにはお寺で心身脱落(通称:たま寺)』がありました。

子ども参加者は37人。大人参加者やスタッフも合わせると53人の参加がありました。

学校でもなく塾でもなく、子ども食堂だけでもないし家でもない、

そんな場所で、子どもたちが友だちと一緒に遊んだりご飯を食べたり宿題したりしています。

お寺としては、友だちに「死ね」とか言った子にはめちゃくちゃ反応して叱ったりします。横着な子にはそれなりの訳があるのだろうと接するよう心がけています。

この活動が、今すぐには成果が現れなくても、たま寺に参加してくれた子がいつか大人になったときに、何かが芽生えてくれたら幸いです。

また、このような取り組みに賛同して、ボランティアスタッフとして関わってくれる人が増えてくれたらいいなぁと思っています。

次回は来年の1月25日(水)、17:30〜19:45です。寺カフェは子ども100円、大人300円でご利用いただけます。

合掌

15219655_1685883571723330_5564944207172012793_n

15107374_1685883578389996_8034105986086236039_n

15202560_1685883595056661_4096658510426994230_n

15193563_1685883601723327_2358281038725087720_n

15094367_1685883631723324_5195165523117002016_n

15192776_1685883638389990_7775153041746596193_n

『今年も岐阜の柿を仮設住宅で生活する方へ贈りたい!』

覚成寺の門徒さんで柿農家を営んでみえる方々(大野町寺内)より、「東日本大震災で被災され、避難生活をされているみなさんに贈りたい」と、今が旬の富有柿12箱をご寄付いただきました。

羽島市のNGO『この指とまれ』さんに贈り先をコーディネートいただき、4年目となる今年は、福島県双葉群から非難されているみなさんへお届けすることになり、本日、発送式が行われました。

感謝とともにご報告させていただきます。合掌

SI Exif

SI Exif

SI Exif

第2回たま寺課外授業

本日、『たま寺』サポーターの新和建設さんとオクダガーデンさんによる『たま寺課外授業』が、覚成寺境内を会場に行われました。

新和建設さんが木工教室を、オクダガーデンさんがお庭の剪定教室を開いてくださり、にぎやかな秋の一日となりました。

合掌

14993511_1677884915856529_9213504751028342307_n

14963217_1677884922523195_7556928793006381501_n

14907637_1677884955856525_950394210570958564_n

14925475_1677884969189857_5368866755757403067_n

伝灯奉告法要団体参拝バスツアー

11月4日(金)、覚成寺門徒のみなさまと一緒に、『本願寺第25代専如門主 伝灯奉告法要』に参拝してきました。

法要では、ご門主ご一家のインタビューコーナーがあり、とても和やかな雰囲気のなか、記念の法要に参拝することができました。

合掌

SI Exif

 

第6回『たま寺』ご報告

昨日は第6回『たまにはお寺で身心脱落(通称”たま寺”)』でした。

寺カフェ(子ども100円、大人300円)のメインメニューは煮込みハンバーグでした。

お寺で宿題したり、遊んだり、瞑想したり、ご飯食べたり・・・子どもも大人も、集まったみんなで楽しく過ごせました。

次回の『たま寺』は、11月23日(水・祝)17:30〜19:45です。

合掌

14732156_1672504709727883_3821816256278152038_n

14717271_953945294711521_6226223619146152882_n

14633047_1863189590571647_8266790314054457544_n

14702442_1672504783061209_2084212220484601427_n

第5回たまにはお寺で心身脱落

9月28日(水)、第5回『たまにはお寺で心身脱落(以下、たま寺)』がありました。

『たま寺』とは、子どもたちが月に1回お寺に集い、みんなで一緒にご飯を食べたり、勉強したり、遊んだりしながら、心身の力をぬいてみようという会のことです。

『たま寺』はレクリエーション保険に加入しています。はじめてご参加いただくお子さんは、保護者の方に参加申請書を記入いただくことで、レクリエーション保険の対象になることができます。(※保険加入金はみなさなからの寄付金でまかなわれています。)

◆次回の『たま寺』は、10月26日(水)17:30~19:45、覚成寺本堂及び会館で開催します。なお、寺カフェ(夕ご飯)は小人100円、大人300円です。

『たま寺』はボランティアのみなさんの善意で成り立っています。スタッフとして参加いただける方や、お野菜やお米などの食材のご寄付のお申し出がありましたら、お声かけいただければ幸いです。

合掌

【お気軽にお問い合わせください】0584-62-5618(覚成寺・大平ゆう子)

14441033_931346046971446_966350877976438787_n

14484656_931346053638112_6659175529187154108_n

14485079_931346080304776_6919949772944563608_n

14492453_931303246975726_7315695746684033619_n

14519746_931346100304774_4822819309169095688_n

 

7月25日(月)26日(火)、教育支援NPO法人MeetsVisionさん主催のロボット夏合宿が、覚成寺で行われました。

愛知県や岐阜県各地のロボット工作教室に通う子どもたちが集い、ロボットの改造に取り組んだり、流しそうめんを食べたり、お寺体験をしたりして、夏休みのひとときを過ごしました。

普段は別々の教室でロボ工作を学ぶ子どもたちがお寺に一泊。交流を深め、互いにアイデアを見せあいながら成長する姿が素晴らしかったです。

合宿の最後には、みんなで本堂のぞうきんがけをしてくれて、おかげさまで覚成寺もピッカピカになりました(^^)

合掌

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

14248929_296530894053069_962146151_n1

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

Sierra Exif JPEG

14302382_296530964053062_759684908_n1

14248877_296531007386391_1337083566_n1

14218453_296531004053058_18944463_n1

14370259_1212153982179178_371130296720342781_n1

14316963_1212152612179315_9199766823645780911_n1